ブログ継続は意地かもしれない

ブログ、YouTube、メルマガ
スポンサーリンク
Pocket

日々、ブログ書いています。

ときどき
・日々(平日毎日)書いても意味ないじゃん
・量より質
・読まれないよ
・仕事に繋がるの?
・他の仕事したほうが稼げるのでは?
・動画やSNSのほうが良いのでは?
と悪魔のささやきが聞こえてきます。

そりゃ、上記のささやきは正しいとは思います。
半分正しい、半分間違っているのかなとも思います。

 

でも、ブログを諦めたくないというか、辞めたくない気持ちが勝っています。

”歯磨きを同じくらいの習慣に”なんて言葉もありますが、歯磨きレベルには至っていません。

さぼってしまう日は罪悪感もありますが、歯磨きはさぼらず毎日やっています。
メルマガは毎日書く習慣がついています。
無料メルマガ「ひとりビジネス備忘録」

 

「なんでブログ続けてるのかな?」と考えてみると、「意地」なんだと思いました。

・諦めたくない
・何かひとつでも続けたい
・逃げたくない
・自分に勝ちたい
など含めた意地。

そこに意地を張る必要を感じなくなったときにブログをやめることになるのでしょう。

 

「ブログ書けないときもある」と開きなったら書きやすくなった

 

タイトルとURLをコピーしました