思考は現実化する、言霊など言ったこと思ったことは実現します。
最近の事例・・
年始に大きなトラブルがありました。
その種をまいたのは私なのですが・・
私は以前、独立後大きなトラブルもなく過ごせてきたけど、逆にそれがネタにならない、みたいなことを書いたり口に出していたような気がします。
独立後、大きなトラブルは1回だけでした。
独立直後の1回だけです。
本当にありがたいことだったことに気付かされました。
大きな失敗、トラブルがあるとネタにはなりますが、しなくて良い苦労だってあるわけで・・
大きなトラブルが1回だけでしたが軽口を叩きました。
「大きなトラブルがほとんどなく、それがネタに困る理由なのでは・・?」と。
これが年始に叶ってしまいました。
「それって大きなトラブルが欲しいってことだよね」って見えない世界からのお達しだったのでしょう。
2-3か月くらいの期間、トラブルが解決しない日々。
その当時は、トラブル解決や関係各所への連絡などに追われていました。確定申告期でもあったので更に・・
。
ふと振り返ってみると、結局私が引き起こしてしまったのだと反省しています。
口に出して発することは叶ってしまう。
はじめに言葉ありき、でもあるのかもしれません。『新約聖書』「ヨハネによる福音書」の冒頭に記された有名な一節。世界の創世は神の「言葉(ロゴス)」から始まり、言葉は世界の根源であるという意味を持っています。
確かに独立後に叶えたいことは結構な確率で順調に叶っています。
夢ノートや願望ノートみたいなものを記載し、日々眺めています。
手書きメモもありますし、ネット上のメモにも残してあります。
プラスにもマイナスにも叶ってしまうのが言葉の力なのかなと。
ってことは迂闊に軽口を叩けないなと感じますし、発する言葉を選ぶ必要がありますね。
今読んでいる本によるとこれが宇宙の法則らしいです。
私は納得です。
