ブログ1000記事

ブログ、YouTube、メルマガ
スポンサーリンク
Pocket

節目の1000記事書きました。

やり切った感はなく
・ようやく1000
・まだまだ1000
という気持ちが強いですね。

ホッとした気持ちもあります。

続けられるか常に不安でした(今も)。

記事執筆時点の2月はいわゆる繁忙期で、たまに休みつつも日々更新できています。
ブログは休んでもメルマガは毎日書いています。

無料メルマガ「ひとりビジネス備忘録」

それでも毎日や平日毎日書かれている方もいますので凄い!!

 

スポンサーリンク

営業ツールとしてのブログ兼HP

ブログ始めるときは、営業ツールになればいいなと思っていました。

ブログでお客様を獲得して、セミナーの告知して・・と。

現状、そんなに思い描いたような軌跡にはなっていません。

やっぱり紹介案件が多いです。
もちろんブログ経由の方もいます。

ただ、ブログ兼HPにしておいて良かったのは、紹介であっても料金説明のときですね。

オンライン打合せで画面共有機能を使って、料金表を見せることができます。

独立してから料金の説明はまだまだ、難しいというか慣れていないような気もします。
税務などの説明に比べると、また違った難しさがあります。
「これくらいでやっときますよ」と値引いてしまいそうになる自分を抑えています。

 

結局は自分のためになる

営業ツールとしてのブログ兼HPですが、記事執筆時点で食える状態は卒業できています。

「じゃあブログやめるの?」と聞かれたら、まだ続けたい気持ちがあります。

利益を追求するのであれば、
・ブログをやっている時間
・ネタを考える時間
を顧問業で埋めるのがベターでしょう。
メルマガも同じく。

 

ブログ、メルマガを一切やめれば、私ひとりで個人の確定申告100件もやれるかもしれません。

そうすれば、ひとりでの利益は結構いくんじゃないかなと思います。

 

ただ、ブログやメルマガで自分の意見や考えをまとめる楽しさみたいなものがあります。

私は意見を言うのが苦手なタイプだったのですが、ブログとメルマガで鍛錬されてきたと感じています。

また、会計や税務ネタは調べる必要があるので、調べてそれをアップするレベルまで持っていくとなると勉強になります。

今の私にとって、
・考えをまとめる場
・勉強したことをアップする場
としてブログは続けていきたいと思っています。

他にも引き続きフレブルや育児についても書いてきます。

事務所HP兼ブログにしている理由

 

タイトルとURLをコピーしました