いずれ1人で登校するようになるんだから今くらいは送り迎えしたい

子育て
スポンサーリンク
Pocket

子供が通っている小学校は例年であるならば、マンションのエントランスから集団登校をしています。帰りは児童だけで下校です。
ただ、コロナの影響で集団登校が一時的に中止となっていて、保護者の送り迎えか児童1人での登校、となっています。

小学1年生は、まだまだ親の送り迎えをしている家庭が多いですが、練習も兼ねているのか児童だけで登下校させている家庭もありました。
いずれ1人で登下校しなければならくなるので、それに向けて練習するのもありですが、私は一緒に登下校したい派です・・!(笑)

どうせ、いつかは1人で登下校するようになりますし、今くらいは一緒に登下校したいですね。
登下校を一緒にするのがめんどくさいというのはなく、遠くから子供の様子を見てると面白いですね。

クジャクがいるので、登校前にクジャクをみてます。
帰りは校庭に並んで、先生のお話を聞いて「さようなら」をして帰りますが、先生のお話中に堂々と水筒の飲み物を飲んだり、手提げ袋をぶらぶらさせたりしていました。
下校途中に「四つ葉のクローバー探す」と言い出したり。

そういう姿を見れるのも今のうちかなと思っています。
1人で登下校するようになれば、そういった姿を見ることもなくなるでしょうし。
1人で歩かせることに不安はありますが。

授業参観があるでしょうけど、いつも通りの学校生活ではないでしょうし。

まだまだ幼い面もありますが、成長した面もあります。
そういったことも楽しめるので、登下校は一緒に付き添っています。
下校はスケジュール次第という感じですが。

 

タイトルとURLをコピーしました