他人と比較しすぎて落ち込むことが減った

思考、気づき
スポンサーリンク
Pocket

勉強、運動、仕事において、比較したり、まねしたり、目標にするのは良いことだと考えています。
しかし、比較しすぎると自分自身がつらくなってしまうのでさじ加減が必要です。

 

スポンサーリンク

比較・まねる・目標にするのはやったほうが良い

すごい自分に自信があれば、他人や同業者との比較はせずに我が道を行けばいいのでしょうけども、私はそういうタイプではないようです。

独立前には、同業者(ひとりで活動している税理士)を研究していました。
・ブログの書き方、ブログの視点
・SNS
・HPやブログ内の料金表
・得意、不得意なこと
など。

研究して、自分のブログにも反映させていますし、料金表や考え方は本当に参考になりました。
比較・検討・まねるを通じて、私なりの考えなど出てきたこともあり自分の色を少しずつ出せるようになりました。(以前よりは)

比較・検討・まねる

私の中で消化させる

私なりの考え

意識しすぎや比較しすぎはNG

比較したりするのは勉強になるので、やってみて良かったです。
しかし、あるとき比較しすぎたり意識しすぎて、ものすごく精神的に疲れたことがありました。

・ブログみてスゲーな
・SNSみてスゲーな
と思考停止になっていた時期がありました。

ブログやSNSを見るのを止めていた時期です。
見なければ落ち込みすぎることはなくなりましたが根本解決には至りませんでした。

比較しすぎないための方法

結局は、私自身で落とし前をつけることで、意識しすぎや比較しすぎの呪縛から逃れられました。
どうやって抜け出したのか書いてみます。

自分の目標を見直す

毎年、目標を立てています。

仕事上の数字からプライベートや家族など日常的なものまで。
ざっくり書いていた目標を具体的に書いてみたり、少なかった目標を加えてみたりしました。

新たに目標ができると他人と比較しすぎたり、他人を意識しすぎて落ち込んでるヒマはなくなりました。

新しいことに挑戦している

何かしら新しいことに挑戦したり、やってみるようにしています。(どんな小さいことでも)

大きなことに挑戦するのはカッコイイのですが、しょっちゅうあるものではありません。
できることからやっていきます。

・走る距離を増やしたり、時間を短くしたり
・筋トレの負荷を増やしたり
・定期的に貯蓄する金額を増やしたり

2020年8月からは犬を飼い始めたり、犬のYouTubeをはじめました。

ブログを続ける

このブログは、2018年5月15日から続けています。

落ち込みすぎたり、へこみすぎているとブログが書けないです。
私のためでもありますが、読んでくださる方のことを考えると、落ち込みすぎの記事をそのまま出しても、読んでいて楽しくないでしょうし、ためにもならないかなと感じています。

ブログを続けていて感じたメリットの一つは落ち込みすぎないことですね。

社会不適合者とサラリーマンタイプの折衷

ブログ始める前にどういった研究していたのか?

目標を書いておくといつの間にか実現していることが多い

 

タイトルとURLをコピーしました