顧客リスト、収入・預金残高をexcelで管理

お金、時間の管理、効率化
スポンサーリンク
Pocket

フリーランス専門税理士の磯俣です。
私は顧客リスト、収入、預金残高をexcelで管理するようにしています。
毎月、月初に必ず数字を入れて確認するようにします。
時間は10分15分もあれば終わります。

スポンサーリンク

顧客リストで管理していること

顧客リストで管理していることは、
お客様の氏名
・住所
・電子申告の利用者識別番号
・翌期、翌々期の消費税
・振替納税
年間料金
・仕事が来たルート(ブログ、紹介など)
・解約理由
です。

自分に必要な情報を入れていけばいいと感じます。
ここで大切なのは、どのお客様からいくら頂いているのかを一覧で把握できることです。

業務量、連絡頻度などをひとりひとりの顔を思い浮かべています。
やはり顔と名前が一致するほうがいいですね。
勤務時代には名前も顔も分からない方の申告書を作成したりして、単なる作業でしたし・・

仕事が来たルートもメモしておきます。
もちろん感覚や記憶で分かることではありますが、一覧にしてパッと見た時に可視化できるほうが良いと思うので、記載しています。

また、解約案件も解約理由を付記して記録を残します。

利用者識別番号、消費税は税理士業的には大切なことなのでメモしておきます。
「お客様のことについては、ここを見れば大丈夫」というものがあると私自身が安心します。

 

収入、預金残高管理

目標と実績をグラフにしています。

数字で見るだけよりもグラフ化したほうが、分かりやすいですね。
[Alt]+[F1]でグラフは作成できます。

預金残高も収入と同じシートに管理しています。
私のような仕入や固定費が少ない業種(税理士やコンサルティング)でも預金残高は大切です。

預金残高をみて、「収入ゼロでもどのくらい生活できるのかな?」と気にかけています。
融資は引いてグラフにしています。
手元の預金ではありますが、自分のお金ではないですので。

会計ソフトの数字をexcelのグラフにして眺めてみましょう

 

タイトルとURLをコピーしました