何気なく人生のPDCAサイクル回すことが楽しい

思考、気づき
スポンサーリンク
Pocket

独立前から翌年の目標を立ててEvernoteにメモしています。
1年間も目標があると行動しやすいでし、行動できていないときに目標を見直すことで、行動を促せるメリットがあります。
私の目標の立て方、目標の数、振り返り、マインドについて書いてみます。

スポンサーリンク

目標は大したこと無くて構わない

目標は仕事だけでなくプライベートも書きだします。
その目標の内容も大したことなくてOKだと思っています。
「おやつの間食やめる」という目標も書いてありましたが、達成していました(笑)

私のEvernoteを見直してみると2018年目標(2017年に目標を立てたもの)に「ブログ始める」と書いてありました。
確かに2018年5月からブログ始めて2020年現在も続ています。

それくらいの目標で良いと思います。(もっとストイックな方もいるとは思いますが)
いきなり、
・PV1万
・ブログで稼ぐ
・ブログで仕事取る(そういう心構えではありますが)
という目標を立てても、未達成になる確率のほうが高かったです。

とにかくブログを始めることを目標にしました。
ブログを始めた後に、PVや仕事獲得という目標は出てきました。
とにかく始めないと意味がないと考えたので、行動しやすい目標にするようにしています。

目標の立て方、目標の数

ざっくり10個くらい書いていました。
独立前は5個でしたが、独立後は増えて10個くらいに落ち着いています。
独立後は色々とやってみたいこと、挑戦してみたいこと、欲、などもあり増えています。

目標は1年単位で立てています。
3年先、5年先は、こうなりたい自分のイメージみたいなものはありますが、ぼんやりしています。

目標の立て方はゲームみたいですが、イージーモード、ノーマルモード、ハードモードという感じで分けています。
簡単すぎても意味がないですし、難しすぎてもやる気が落ちます。

私が目標を10個書きだす理由は、イージー、ノーマル、ハードに分けるためです。
イージー:3個
ノーマル:4個
ハード:3個
みたいな感じです。

割と達成しやすい目標にしていくと、途中で振り返った時に「順調だな!」と思えるので、イージーも必要です。
「ちょっと背伸びしすぎたかな」というような目標は、ハードモードに分類です。
イージーでもハードでもない目標がノーマルにしています。

年末くらいに振り返り

10月、11月くらいから徐々に振り返りをします。
振り返りをしてみると、イージーモードはクリアしていることが多く、ハードは未達成があります。

ハードモードを翌年の目標に繰り越すのか決めます。
1年やってみて、方向転換や心変わりがあれば消しています。

会社でやらさせている目標達成シートとは違って自分で決めて、レビューするのは楽しいですし、やらされ感はありません。

少し上を目指し続ける

少し上を目指し続けたいですね。
しかも、他人から決められた目標ではなく、自分で決めた目標を。

自分で決めた目標を立てて、行動して、振り返ってと人生のPDCAサイクルを回していくと周りの意見に流されにくくなりますし、人生が充実したものになっていると感じます。

 

タイトルとURLをコピーしました