独立前に車を購入した理由

独立・仕事観
スポンサーリンク
Pocket

独立前に初めて車を購入しました。
車を買った理由について書いみたいと思います。
車を購入するのに損得は、考えませんでした。
固定費がどのくらいかかるのかは検討しましたが、損得は考えていません。
タクシーを利用したり、カーシェアしたほうが確実に得です。

 

スポンサーリンク

買ってみたかったから

1番の理由は、これです。
車を買ってみたかったから。

損得でいうと購入は確実に損ですが、買ってみたい気持ちがありました。
買ったらどういう気の持ちようになるのか知りたい気持ちです。

購入時期は独立を決めて、上場子会社経理を退職する前になります。
お金を貯めていたので手持ちの預金はありましたが、一気に減るのが怖くて一部ローン(100万)でした。

そのローンは独立後に返済しました。

買ったものの高揚感みたいなものは無かったです・・!
車で行ける場所を探して行きまくることもなく、旅行、家族でのお出かけ、仕事、サッカーでの利用です。

使いたい時にマイカーがあるのは私には良かったです。

仕事で使うから

都内在住なので電車とバスのほうが確実に便利ですが、練馬区から電車で行きにくい場所があります。

板橋区や世田谷区です。
板橋区は練馬区の隣にもかかわらず、池袋を経由する必要がありますし、世田谷区は直線距離は割と近いのに新宿を経由していく必要があります。

埼玉や千葉に仕事で行くときには、電車でもちろん移動できますが、帰りに人身事故など発生して代替ルートが確保できそうもない場所があります。
そういった場所に出向くときには、車を選択することもあります。
もちろん、渋滞で時間が読めないので時間の余裕は必要です。

保育園のお迎えの時間や妻のパニック障害のことを考えての選択です。

妻がパニック障害から回復しつつあり、今が一番幸せかもしれない

プライベートで使うから

家族で出かけるときにも使っていますし、私がサッカーに出かけるときにも利用しています。
独立してから、家族と出かけることが増えましたし、増やすつもりだったのでちょうどいいタイミングで車を購入したと思っています。

旅行などの長距離では、子供たちが飽きてしまうのでDVDを見れるようにしてあります。そういった自分たち家族のための空間を考えるとシェーカーよりも購入のほうが良かったと思っています。

子供用のイスも設置したままで良いのもラクですね。
設置しやすいイスですが、シェアカーで毎回取り外しするのは、ちょっとめんどくさそうです。

私の趣味であるサッカーの試合にいくときにも車が多いです。
新宿区リーグの試合が夜にあることが多く、子供たちをお風呂に入れてから車で出かけています。私の自宅兼事務所は駅まで10分はかかりますので、駅まで移動する時間や電車に乗っている時間を考えると、車のほうが確実に早いですね。
試合後に帰るのも車のほうがラクです。

【関連記事】

妻がパニック障害から回復しつつあり、今が一番幸せかもしれない

残業なしで年収500万>残業あり、激務で年収1000万

ひとり税理士が独立時に日本政策金融公庫から借入

 

タイトルとURLをコピーしました