2020年下半期振り返り(2020年7月~12月)

独立・ビジョン
スポンサーリンク
Pocket

 

スポンサーリンク

7月

仕事

7件の新規案件でした。(対面2件、オンライン打合せ5件)
このうち2件はお受けしない流れになりました。

お受けしなった方については、やはり相性が悪かったと個人的には感じました。
オンライン打合せでの会話だったり、資料を用意して頂く姿勢だったり、と合う合わないがあるのかなと個人的には思う次第です。

やはり合う方には貢献できますが、合わない方には貢献しにくいと考えています。

また、打合せしていると私が提供できることと料金がイマイチ分かりにくい、ということが分かったので、都度修正してみました。
自分のメディアを自分で管理していると修正も、すぐにできるのがメリットですね。

プライベート

息子は、少し疲れた様子でした。
娘の保育園は、週2回しかも午前中のみという日がほとんど。

息子が「学童行きたい」ということで区役所で申請をしました。
学校から帰宅してYouTubeを見る時間が増えて、楽しんでいるように見えつつも、飽きるというか、毎日同じような過ごし方で煮詰まっていたのかもしれません。

8月から学童に入れることになりました。
まだ空きがあり運が良かったと思います。

ところが・・・小学校に入り自分ひとりで行動できる時間や行動できる自信がついたのか、事件が起きました。
なんと、学校から帰宅せずにランドセルを背負ったまま、としまえんまで歩いていたのです。

「時間になっても帰ってこないな~」と思ったので、学校に迎えに行ってみると学校にはおらず、友達の家にもいませんでした。
マンションにクラスメイトの友達がいて、エントランスまでは一緒に帰ってきたのに、息子は帰宅しないでそのまま出かけてしまったようです。

先生方、お友達のママ、私たちで1時間ほど捜索したのですが、見つからず・・
そして、図工での工作品が道に落ちていたので、「これは事件性もあるかもしれない・・」と最悪のことも想定して、警察に届けました。

スマホで写真をみせて、警察官のスマホで読み取ると、他の警察官や刑事の方に共有できる機能があるようです。
としまえんからの帰り道を歩いていることろを保護されました。

「ひとりで行ってみたかった」と言っていましたが、「周りの人たちの迷惑を考えようね」と伝えました。
小学1年生になるとこうも事件があるのかなと。(ないよな~)

とにかく無事でよかったです。

 

8月

8月から小学校の夏休みでした。
学童も行き始めましたが、何回か行く程度でした。
せっかくの夏休みということもあり、学童には積極的に行かせず。

としまえんプール4回
自宅でプール
などして過ごしました。

午前中は仕事して、午後からは子どもと遊ぶという流れがほとんどでした。
楽しみの旅行も行けなかったので。

ほとんど子どもと過ごしたので、ルーティンワークの進捗がいつもよりも遅かったです。
そのうえ、新規案件が数件重なりました。
夏休みでなければ、そこまで時間がかからなかったと感じます。
正直とても疲れてしまいました・・

そして8月からフレンチブルドッグを飼い始めました。
子どもが小さいうちに犬を飼う

フレンチブルドッグの世話をすることで息子がものすごく成長したのを実感しました。
上記のように1学期はいろいろありました。学校生活も慣れてきたこともあるでしょうけど。

 

9月

7月8月と新規案件と子供の夏休みが重なり、9月は新規の顧問を止めていました。
・個別コンサルティング
・2021年の税務顧問のご依頼
のご依頼は頂きました。

また、9月中旬からテニススクールに通い始めました。
コロナで趣味を変えました(一時的かもしれないけど)

サッカーに行けない日が続ていますので、テニスにしてました。
大学、社会人1年目のときに本気で取り組んだこともあり、ブランクがあっても何とかなりました。

上の子の妊娠が分かった時点でテニスを辞めていたので8年ぶりのテニスです。

2020年はコロナの影響が少なからずありましたね。
誰もがそうでしょうけども。

私の仕事柄、数字面で大きな落ち込みはありませんでしたが、精神的に疲れていました。
4月5月の自粛があり、世間的には6月から少しずつ動き始めましたが、私は6月も自粛気味でした。
小学校も分散登校でしたし、保育園もほとんど休みにしました。

7月から紹介を受け始めましたが、目に見えない精神的な疲労があったのか7月~9月まで心も体も重たかったです。

年度で考えると4月~9月の半年は、辛かったですね・・
今だから「辛い」と書けますが、リアルタイムに書くのは避けていました。

 

10月

10月に入りやっと心と体の重さが抜けてきました。

プライベートでは、
・テニススクールを週1~2
・テニスオフというサイトでテニスの練習試合
・GoToトラベルで軽井沢
でした。

仕事面で大きかったのは、ZOOMの録画機能を利用してセミナー収録をしたことですね。
初めてのことで緊張しました(ひとり収録で誰もいないのに)が、とても良い経験だったと感じています。

 

11月

11月は安定というか代わり映えのない月だった気がしています。

とくに休日では、2~3か所の公園をローテーションで行くような感じでした。あとは私の実家に遊びにいくだけ。

コロナもありますが、行動が狭かったですね。

まだ行ったことのない公園(埼玉県戸田市)に初めて行きましたが、新しいことと言えば、それくらいでした。ドッグランもあり楽しかったですけどね。

 

仕事面でのトピックスは、
・オンラインでのやり取りだったお客様とリアルで初めてお会い
・新規問い合わせの方と契約
・ストリームド始めた
・資金調達を得意とする(株)ソラボとの提携
です。

仕事面では、やれることを粛々と進めていくような感じでした。

 

12月

古いものを捨てたり、新しいものを購入しました。

8年ぶり?にメガネを新しくしました。見え方は問題なかったのですが、フレームが曲がったのか鼻パットがしっくりこなくなり、右のパットだけが鼻に着面するだけで、左のパットは宙に浮いていました。
さすがに買い替えかなと。

またPCも買い換えです。
以前のPCは、独立前からブログを始めるために2018年4月に購入。さすがに3年近く使ったこともあり、少し重いのとフリーズも多くなりました。

「独立したら2年で買い換えよう!」なんて思っていましたが、「まだ使えるしな・・」と腰が重かったです。
このあたりは、自己投資と考えたいものです。
頭では分かっているのにめんどくさくなっている自分がいました。

あとは、2021年に本格的に開始になりますが、練馬駅のパーソナルジムに通うことになり、体験もしました。
体験ですが、食事からトレーニング方法まで、トレーナーと一緒に積み上げられうようなわくわく感があります。
今61キロなので、筋肉をつけて65キロくらいになれればいいなと思っています。

 

まとめ

妻のパニック障害が悪化してしまったことで、外出しにくくなりました。

プライベートを重視した結果、安定というか毎日同じような日々でした。

数字面では、独立1年目を大きく上回ったのは嬉しいですが!

2021年は、仕事とプライベートのバランスを主体的に変化させていきたいですね!

 

2020年上半期振り返り

独立1年目が終わろうとしての振り返り

タイトルとURLをコピーしました